令和3年度学校行事

令和3年度の学校行事を写真入りで紹介していきます。

3月17日(木) 先輩からのアドバイス

この春大学へ進学する卒業生が、それぞれの受験体験を在校生に語ってくれました。密を避けるためにリモートで行われました。

  

 

3月3日(木) 第3回高大連携プログラム

群馬県立女子大学との高大連携プログラムが本校で行われました。県立女子大の先生方をお招きしてセミナーなどが行われました。

  

 

3月1日(火) 卒業式

第74回卒業証書授与式が行われました。120名の生徒が母校を巣立っていきました。当日の動画はこちらです。

  

  

   

   

 

 

1月15日(土)・16(日) 共通テスト

今回も群馬大学荒牧キャンパスにて行われました。二日間にわたって、全力で試験に臨みました。写真は渋川駅での様子です。

   

 

 

1月14日(金) 共通テスト受験激励会

3年生の共通テスト受験生に対して激励会が行われました。各教室でリモートにより講話、諸注意、決意表明が行われました。

   

 

 

 

1月7日(金) 3学期始業式・表彰披露

3学期の始業式及び表彰披露が行われました。2学期終業式と同様、密を避けるためにGoogle Meetを利用して各教室でリモートでの実施となりました。表彰披露は会議室で行い、その様子を各クラスに中継しました。

  

  

 

 

12月26日(日) 利根沼田地区 高等学校・特別支援学校 合同音楽祭

利根沼田地区の高校・特別支援学校の音楽系部活が出演する合同音楽祭が、みなかみ町カルチャーセンターで開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となってしまいましたが、今年度は関係者のみの入場で開催することができました。

本校からは、ギター部2チーム・軽音楽部2チーム・吹奏楽部が参加しました。

音響が良いホールでの演奏は久しぶりだったため、演奏後の部員たちの晴れやかな表情が印象的でした。

 

12月22日(水) 2学期終業式

2学期の終業式が行われました。密を避けるために、Google Meetを利用して各教室でリモートでの実施となりました。

 

 

12月20日(月) 音楽セミナー♪クリスマス・ミニコンサート♪

3年の選択授業「音楽セミナー」の受講生徒によるミニコンサートが開催されました。

キーボード、ピアノ、箏、トーンチャイムなどによる爽やかなアンサンブルが音楽室に流れました。

 

12月8日(水) ビブリオバトル職員戦
3人の先生方によるビブリオバトルが行われました。各先生方がそれぞれの思いを込めて、自分の選んだ本について熱く語ってくださいました。密を避けるために、Chromebookを利用して各教室でも中継を見られるようにしました。

  

 

12月2日(木) 国際ソロプチミストセミナー

国際ソロプチミスト沼田支部から3名の講師をお招きして、講演会を行っていただきました。1・2年生約30名の生徒が参加して質疑応答も行われ、充実した時間を過ごすことができました。

  

 

12月2日(木) 家庭クラブ座布団寄贈

家庭クラブが沼田駅へ座布団を寄贈してきました。寒い冬の待合室等で電車を待つ間少しでも暖かく過ごしてもらおうと、生徒が心を込めてつくりました。

 

 

11月19日(金)
芸術鑑賞教室が利根沼田文化会館を会場として行われました.今年度は古典芸能がテーマで、狂言と落語を鑑賞しました。

  

 

11月12日(金) 創立百周年記念式典・講演会

創立百周年念式典および記念講演会が行われました。記念講演会では本校卒業生で元東京都新宿区長の中山弘子先生をお迎えして「女性活躍社会を生きるあなたへ」という演題で講演を行っていただきました。当日の動画はこちらです。

  

  

  

  

 

11月10日(水) 防災避難訓練

今回は火災の発生を想定して避難する訓練を行いました。

  

 

10月26日(火) 大学模擬授業

県内の大学、専門学校より講師をお招きして模擬授業が行われました。参加した1・2年生は自分の進路希望や関心に従って、1人2コマの授業を受けました。

  

  

 

10月19日(火)・20日(水) 球技大会

バスケットボール、バレーボール、卓球、キックベース、テニスの5種目で、クラス対抗の競技が行われました。2日間にわたる熱戦の結果、優勝3年2組、準優勝3年1組、第3位2年2組となりました。

  

  

  

  

  

  

 

 

 

7月29日(木) 看護体験教室

渋川市の北毛病院より3人の講師をお招きして、看護体験教室が行われました。血圧測定、手指消毒、点滴、BLS等の体験を行いました。

  

  

 

7月21日(水) 生徒会役員・家庭クラブ役員認証式

今年度の新しい生徒会役員および家庭クラブ役員の認証式が行われました。

  

  

 

7月17日(土) 家庭クラブ・食物部物品販売

家庭クラブと食物部が、天狗プラザ内のJA利根沼田農産物直売所と食彩の森で、焼き菓子とみつろうラップの販売を行いました。天狗プラザでは、吹奏楽部の演奏も行われました。

  

  

 

7月8日(木) 生徒会役員選挙

今年度の生徒会役員選挙が行われました。立ち会い演説会はオンラインで行われ、各ホームルームでの視聴となりました。

  

 

7月7日(水) 群馬県立女子大学 大学出前説明会

群馬県立女子大学の説明会が希望者に対して行われました。

  

 

5月27日(木)
フェンシング部、アーチェリー部、ソフトテニス部、剣道部が関東大会への出場権を獲得しました。

  

5月13日(木) 生徒総会、家庭クラブ総会、高校総体壮行会
密を避けるため生徒総会、家庭クラブ総会は放送にて行いました。高校総体は体育館で時間を短縮して行いました。

  

  

 

4月27日(火) 交通安全教室
沼田警察署から講師をお招きして、交通安全についての講演をおこなってていただきました。

  


4月20日(火) 3年生日帰り旅行
修学旅行の代替で、3年生が富士急ハイランドへ行ってきました。

  


4月13日(火) 対面式・部紹介
密を避けるために、短時間で行われました。

  

 

4月8日(木) 入学式

令和3年度入学式が行われました。100名の新入生が沼女の一員に加わりました。