学校長挨拶

 本校は、大正10年(1921年)に、地域における女子教育の向上を目指し、沼田町立沼田実科高等女学校として創設され、今年で創立103年となります。これまで卒業生は2万1千名を超え、群馬県内はもとより全国各地で様々な分野において活躍しています。
 本校は、群馬県北部の沼田市にあります。沼田市は、利根川とその支流の片品川・薄根川が形成する日本有数の河岸段丘上に位置し、真田氏の築城以来400年にわたり城下町として栄えた歴史を持つ自然環境と伝統文化に恵まれた美しいところです。本校はその中心地に位置しています。本校生徒であることに誇りを持って真摯に学業に向き合い、国際的な視野に立ち、自らの人生や新しい社会を切り拓く力を身に付け、社会の一員として広くその発展に貢献しようとする高い道徳性を培うことができるよう、日々の教育活動を進めております。
 今年度も、これまで続けてきた「生徒たちが輝ける『魅力ある学校』づくり」に力を入れていく所存です。日々の授業を大切にしながら、群馬県立女子大学等との外部関係機関と連携した探究活動、部活動等の充実を図り、生徒の主体性、チャレンジ精神及びコミュニケーション能力等の向上に努めてまいります。
 なお、本校は「沼田・利根地区新高等学校の基本構想」(令和5年7月 群馬県教育委員会)に基づき、令和7年度に沼田高校と統合することになっております。これまでの良い取組を新高校に引き継ぐことができるよう、準備を進めているところです。
 生徒一人ひとりが輝くことのできる学校として、これまでの伝統の上に新たな歩みを重ねることができるよう職員一同取り組んでまいりますので、今後とも本校教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

令和6年4月
群馬県立沼田女子高等学校長  生方 一徳