奨学金

 

主な奨学生募集案内について

各奨学金募集のお知らせは、その都度クラスや事務室前の掲示板に掲示します。
申込みを希望する場合は、締切日に関わらず早めに事務室までご連絡ください。

 

◆更新情報◆

各種奨学生募集 追加(R6.3.6更新) 
 ・高校生等対象の奨学金・資金貸付制度一覧

〇独立行政法人 日本学生支援機構(R6.3.6更新)
 ・学びたい気持ちを応援します

 


 

~大学等への進学を考えている生徒へ~

  奨学金とは、経済的理由によって就学が困難な生徒に対して、就学の機会を均等に与えなければならないとする憲法や教育基本法に基づいて行われている事業です。

 皆さんがもし、大学などに進学したいと考えているけれど経済的な不安がある、という場合には、奨学金を申し込むことで就学に必要なお金を受け取れたり、授業料などが免除になる制度があります。

 奨学金にも様々な種類があり、受け取っても返済義務のない「給付型」と、返済をしなければならない「貸与型」があります。また、進学先によっては申し込める奨学金と申し込めない奨学金もあります。

 まず、将来どんな勉強をしたいのか、どこへ進学したいのかを考えてみてください。そして、奨学金が必要になるかもしれないと思ったときは、どんな奨学金があるのかを調べてみたり、保護者や担任、学校の事務室などにぜひ相談してください。

 

 


 

 

 〇各種奨学生募集

群馬県の就学支援制度(資金貸付制度など)の案内を掲載します。
参考にしてください。

 

各種奨学金・資金貸付制度について、主なものは一覧のとおりです。

 高校生等対象の奨学金・資金貸付制度一覧.pdf (令和6年2月現在)

 その他、公益的な団体が募集する奨学金について随時このページにてご案内いたします。

★全学年対象貸与奨学金

 国際ソロプチミスト利根ぬまた奨学金.pdf

★全学年対象給付奨学金

 佐藤交通遺児福祉基金支援事業.pdf

 ★1・2学年対象奨学金

 高校生・高専生対象奨学金.pdf (R6.3.31締切)

 


 

 〇独立行政法人 日本学生支援機構
   大学等へ進学後に利用できる奨学金の予約奨学生を募集します

・種類

1 貸与奨学金
 第1種奨学金(無利子) 
 第2種奨学金(有利子) 

2 給付奨学金

※令和6年度の申込みについては、後日学校から連絡します。


貸与月額・保証制度等詳細についてはHPでご確認ください
独立行政法人 日本学生支援機構のホ-ムペ-ジ

修学支援制度に関するリーフレット

R6_学びたい気持ちを応援します.pdf

 

 

※在学中に申込みができなくても、大学等へ進学後に申込みできます。詳細は進学先にお問い合わせください。

 


 

 〇財団法人 群馬県教育文化事業団
   高校在学中に利用できる奨学金の奨学生を募集します。

・種類と募集期間

 定期採用 年一回 毎年5月初旬頃〆切り
 緊急採用 随時

 条件があります。お問い合わせください。
    

・貸与月額  18,000円(自宅通学の場合)

 その他詳細についてはHPでご確認ください。

 財団法人 群馬県文化事業団のホ-ムペ-ジ

 


 

質問等ありましたら本校事務室へお問い合わせください。
 TEL 0278-22-4495